2006年09月13日

ジョイ子、セミナーへ行く

今週、来週とジョイ子は、週末にセミナーに通ってます。
「構造化されたWebデザインのためのコーディング講座」
最近、Webデザインが大きく変わろうとしています。
今まではtableでレイアウトするのが普通でしたが、今後はcssだけでデザインするというのが主流になってくるんです。
学校では既にそういう教育になっているそうで、若い人の中では「tableレイアウトって何?」という人もいるんだとか。
cssだけでデザインすることのメリットは、余分なタグは全てcssに入れるので軽くなる、SEOにひっかかりやすくなる..など、いろんな本を読めば読むほどcssのメリットは大きい。
そして、そういった組み方が今後はweb標準として定着していく予定。
なので、ジョイ子は今一生懸命そのやり方をおぼえているところ。
セミナーはとても勉強になりました!

いやー。webデザイナーは本当に大変。覚えることが次から次へと出てくる。コーディングはほんの一部で、webビジネスの動向から、FLASHからイラストから、システムから、後から後から勉強することがあふれてくる。
でも、大変だけど、すきなのよね〜。
会社で散々webデザインやってるにも関わらず、家に帰っても、朝もPCに向かいっぱなしな私。
寝てもさめても、web!web!web!ぴかぴか(新しい)

posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

B-check

B-checkで記者募集をしたところ、二人の方が参加してくださることになりました〜。やった〜手(チョキ)
http://bcheck.seesaa.net/

まだ自分しか書いてないけど、少しずつ書いてます。
良かったら見てね!

どうしてこれをやろうと思ったかというと
・複数で記事を書いてPVを増やす方法を実験したかったから
・自分自身がいろんな人から面白い情報を吸収したかったから
・なんとなくやってみたかったから
です!

まだまだ記者募集しているので、応募してくださいね〜
joynesan(あっと)yahoo.co.jp

ちなみに協力者にプレゼントする予定のペヤング四川風は相当うまい!
パッケージはイマイチなんだけど、味は最高よ!!
なかなか売ってないので、まとめ買いしてしまいました。
昨日も朝からペヤング一気食い!!
オススメパンチ
060724_194901_M.jpg
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

四川風土鍋ご飯@天一ポウ

ヒルズで映画前に行く店で、最近のお気に入りは天一ポウ。
中国の隠れた名物、土鍋飯(ポゥツァイ飯)が味わえる専門店。肉や魚介といった本格具材を、秘伝の甘いタレや辛いタレ、さっぱりしたタレで仕上げている。
おこげやご飯、スープなど、全て土鍋で出てきます。

土鍋って、なんか食欲をそそりますよね〜。
最近土鍋で出す店って増えてるし。

http://r.gnavi.co.jp/a384138/

060909_204542_M.jpg

060909_204928_M.jpg

posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

X-MENを観た!

やってしまいました。。。。
X-MENを観に行ったのですが、90%寝てました眠い(睡眠)
内容は全く分かりません。

exclamation今日の教訓exclamation
映画の前に酒飲むな

以上

スイマセン。。。。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

新ブログ開設&記者募集!

新しいブログをオープンしました。
その名もB-check!
http://bcheck.seesaa.net/

「B-check!」という名前はブログでチェックという意味と、永遠にβ版という意味を込めてつけました。
seesaaは共有でブログが書けるので、一緒に記事をかいてくれる記者を募集しています。適当に気になった記事をダラダラ書いてくれればOK!
約3ヶ月(今年いっぱい)くらいやろうと思ってますので、記者をやってみたい人がいたらご連絡下さい。
joynesan(アット)yahoo.co.jp
まで。
記者をやってくれた方にはペヤング(四川味)をプレゼントします!!
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

第4回 夜のポエティズム 赤塚若樹のアニメーション講座

比較文化、映像、現代アートの研究、シュウ゛ァンクマイエルの世界を紹介するなど、幅広く活躍する赤塚若樹氏が、世界各国のアートフィルムやアニメーションの新情報、コンテクストなどをレクチャーする「夜のポエティズム 〜赤塚若樹のアニメーション講座」をまたまた見てきちゃいました!

第4回目の今回は、夜のポエティズムといいながら、日差しあふれる日曜の真昼間に開催。暑いのが苦手な赤塚さんは、日差しに恨みをこぼしながらも、ステキなお話を沢山聞かせてくださいました。
今回のテーマは、「シュウ゛ァンクマイエル特集」。11月に日本公開が予定されている”ルナシー”の解説からはじまり、撮影時のシュウ゛ァンクマイエル、シュウ゛ァンクマイエルが美術を担当した映画や、シュウ゛ァンクマイエルのご子息のお話、シュウ゛ァンクマイエルに通じるクリエイターさんの作品のご紹介など、貴重な映像を交えながら解説し、シュウ゛ァンクマイエル好きにはたまらない午後のひとときとなりました。

私はピンクフロイド(でしたっけ?)のクレイアニメのPVが衝撃的でした。作りは雑だけど、すごい世界観。すごいすごい!ああいう世界好きかも。

しかし、シュウ゛ァンクマイエルの新作は楽しみだな〜〜。今回のは精神病院が舞台とのことで、はちゃめちゃなことになっていそう。絶対に見るぞっパンチ

次回は10月14日(土)テーマは「ブラザーズ・クエイはどんなアニメーションがお好き?」だそうです。
ブラザーズ・クエイってなんだろう????
時間に都合がついたら行きたいな〜。でも、10月ということは、自分新しい世界に住んでいる予定だから、行けるかな〜〜。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

瓜@恵比寿

期待をいい意味で裏切ってくれる店と出会うと、たまらなく嬉しい。

先週末、そんな期待をいい意味で裏切ってくれる店と出会ってしまいました。場所は恵比寿の細い裏道、あまり目立たない階段を下りていったところにあります。
「和食とワインの店」と書かれていて、正直、入り口の感じからするとあまり期待できない店だな、軽く食べて帰るかと思って入りました。
ところが、これがなかなか料理が美味い!
照れ屋で寡黙な若い料理人が目の前で調理をしてくれるのだが、芸が細かい。ちゃんと和食の修行を積んでいる感じだ。

060903_001053_M.jpg
アスパラの茹でたもの。シンプルだけど野菜のうまみたっぷり。

060903_001805_M.jpg
アジと鯛のお刺身

060903_002940_M.jpg
軟骨こりこりつくね!!

060903_003610_M.jpg
鳥のたたき

これ以外に土鍋ご飯を納豆と明太子で食べました。
一緒についてくる味噌汁が激うま!!



http://www.uri-ebisu.jp/
平日 18:00〜深夜2:00(ラストオーダー深夜1:00)
日曜・祝祭日 18:00〜23:30(ラストオーダー22:30)
★平日深夜0:00からはBARスタイルになります。
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-10-7
第5森田ビルB1
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京深夜ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

マッチポイントを観た!

ウディアレンの新作「マッチポイント」を見てきました!
http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html

とても前評判が良かったのですっごくすっごく期待して行ったのですが、私は、それほどでも。。というのが正直な感想です。まぁ、面白いっちゃあ面白いんですけどね。超名作かというと、うーん。

今回、エロ爺さんのウディアレンが熱を入れているスカーレット・ヨハンソンが出演。彼女のフェロモンがスクリーンからあふれんばかりに出ています。女の私でもどきどきしてしまいました。
映画の中では濃厚なラブシーンがいくつか出てくるのですが、「あ〜、これウディ自身がスカーレットとやりたいことなんだろうな」と思いました。
なんてたって、ウディアレンは養女と出来てしまったというすごい人生の経験者。とにかく(若い)女性が大好きなんですね〜。次回作もスカーレットを起用するらしいですね〜。

あと、マッチポイントは小物の使い方がとっても上手です。そこは拍手!!

まぁ。ウディアレン好きなら抑えておくべき映画かもしれませんね。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 09:30| Comment(10) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

やりがいか金か

もうすぐ自分の人生が大きく変わろうとしているかも〜〜グッド(上向き矢印)
すごく悩んだけど、本当にやりたいことにチャレンジしてみよう。
やってダメならそのとき考えよう。
とりあえず、今は突っ走ってみるわ。
しばらくブルジョアな遊びとはサヨウナラ。
社交界サヨウナラ。
舞踏会サヨウナラ。
地雷を踏んだらサヨウナラ。

060824_073116_M.jpg
キティちゃん誰か貰ってくれ〜
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 08:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

兄、映画デビュー

兄が出演する映画の公式HPが出来ました〜〜。
その名も「rudysoup」
http://www.psynet.jp/rudysoup/

兄は流しのギタリストで出演するみたいです。
おそらく、そんなに出番はないと思いますが^^;
上映会では演奏もするみたい。
映画と兄をよろしくお願いします。


posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

