2006年12月21日

あんバーガー

あんバーガー、知ってますか?
ウェンディーズ(http://www.nihon-wendies.co.jp/
)から出ているのですが、なんと!普通のハンバーガーの肉の部分があんこなんです!!
061206_133233_M.jpg
え〜〜〜。甘いバーガーなんて〜〜。。
と、お思いのあなた!
これが、食べてみると意外とウマイ!!!!

あんことマーガリンとチーズが挟まっているのですが、これがなかなかナイスマッチ!
だまされたと思って食べてみてください。
ただ、ウェンディーズのHPには載っていないので、全店で売っているわけではないかも。。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:01| Comment(43) | TrackBack(7) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

モンゴルチーズ

最近のマイブーム、モンゴルチーズ♪
火鍋屋さんの食後にだしてくれる口直しなのですが、あまりに美味しくて売ってもらっちゃいました。
チーズなのに、ほんのり甘くて癖になる味。
オススメです
061030_080814_M.jpg
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

オイスターバー

無性に牡蠣が食べたくなり、五反田の老舗オイスターバーへ。

五反田オイスターバー東京
http://www.oysterbar.jp/

生牡蠣、キッシュ、クラムチャウダー、石焼牡蠣ご飯、牡蠣リゾットなどなどを食しました。
どれもおいしかった〜。

061021_212518_M.jpg
生牡蠣食べ比べは、一個一個味が全然違うの〜。
おもしろかった。

061021_212017_M.jpg
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

火鍋ブームがやってきた!小肥羊

渋谷に最近ニューオープンした「小肥羊(しゃおふぇいやん)」に行ってきました!
http://www.hinabe.net/

「小肥羊(しゃおふぇいやん)」は中国で大人気のお店。その日本進出第一号店なんだとか。日本でも大人気で、結構並んでいるけど、広い店なのですぐに入れました〜。

店のマークが可愛い羊で、ちょっと複雑な心境。。。
logo_mark.gif

鍋に入れる具の内容によって料金が変わります。
私たちは、中くらいのコースを注文。
二色鍋にも出来るし、一色鍋にも出来るらしい。
もちろん貧乏性の私たちは、二色鍋。
一度に二度美味しいわーい(嬉しい顔)

061007_214942_M.jpg

061007_215008_M.jpg

白いほうのスープは奥深い味がして美味。それだけ飲んでも十分美味しい。赤いほうのスープは辛すぎず、こちらもなかなかいける。
そこにうすーく切った羊をしゃぶしゃぶしてパクリ。

うううっ。
うまいっ!!!
肉は赤いスープ、野菜は白いスープでいただきました。
肉はちょっと足りなかったので、追加注文してしまいました。
〆の麺も美味でした。

あと、会計後に口直しのチーズをくれるのですが、これが甘いチーズでなかなか美味しいんです!!!店の人にも「癖になりますよ〜」と言われたのですが、確かにまた食べたくなりました☆あのチーズだけ売って欲しい。

また食べに行こうっと。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

そば粉のクレ〜〜〜プ!ガレットを食す

渋谷東急東横店のフードショーで期間限定でそば粉のクレープ、ガレットの店が出ていたので食してみた!
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/event/deli.html

p_openning01.jpg
皮がかりっと香ばしく、中はチーズがとろ〜〜。美味である。
見た目、物足りないかなと思ったのですが、チーズがボリュームがあり、おなか一杯になりました(とはいうものの、家に帰ってもう一食たべたけど)

路面店もちゃんとあるので、フードショーでの出店がおわったらこちらでどうぞ。
http://www.winwin-a.com/cafe/opening_cafe/index.html
旅行と不動産の融合カフェ。
不思議な組み合わせ。。。。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

秋だからお好み焼き!!

やっぺいさんの日記にあったお好み焼きを見たらすごく朝からお好み焼きが食べたくなって、頭の中がお好み焼きだらけになって、寝てもさめてもお好み焼きのことしか考えられなくなり、いてもたってもいられず、会社帰りに渋谷駅前にあるお好み焼き屋さんに行ってしまいました。

豚とろろのお好み焼きと、海鮮のお好み焼きと、そばめしを注文。

060927_210528_M.jpg

060927_212200_M.jpg
乾いたのどに生ビールを流し込み、あつあつのお好み焼きをはふはふいいながら食べると、、、、激ウマ!!わーい(嬉しい顔)

食べたいときに食べたい物を食べる。これが一番!!!
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

イタリアンレストラン ラ・ゴローザ

ジョイ子が渋谷一、いや、東京一、いや、日本一...大好きなイタリア料理店、ラ・ゴローザへ行ってきました。

渋谷のラブホテル街のはずれにある、小さなお店。
シェフが自ら内装を手がけたという店内は可愛くて、落ち着くなんとも居心地の良い空間。

「ラ・ゴローザ」は、「食いしん坊」の意味。その名の通り、沢山の料理が出てきます。一品一品はすくないのだけれど、少しずつ沢山のお料理が食べられるのが嬉しい。

また、どの料理も芸が細かい!手抜きがないんです。
量も味も文句のつけようがありません!!!
http://www.la-golosa.com/home.html

060916_205846_M.jpg
前菜・見た目はなんてことない三品だけど、どれも美味!!

060916_210513_M.jpg
カルパッチョ・さっぱりと美味しい〜〜

060916_212241_M.jpg
フォアグラとりんごのパン挟み・とろけるようなフォアグラが幸せ

060916_221036_M.jpg
金目鯛のボイル・皮はぱりっ、中身はジューシー

060916_213358_M.jpg
アワビのパスタ〜

060916_214442_M.jpg
太目のパスタ〜

060916_222230_M.jpg
口直しのシャーベット・コレでまだまだ食べられる

060916_223214_M.jpg
牛肉〜〜・もうおなかいっぱい、でも食べちゃう〜


060916_225255_M.jpg
デザートもボリュームたっぷり

あと、マダムのキャラもなかなか良くて、料理のいいスパイスになってくれている。料理を運びながらお話してくれる話が面白い。
しかも元超有名化粧品店につとめていただけあって、美しい!
高級で高いイタリア料理店なんかより、「ラ・ゴローザ」の方が断然オススメ!混んでほしくないから、あまり紹介したくないけど、是非皆さんも行ってみてください。
絶対に裏切ることはありませんよ!!
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

四川風土鍋ご飯@天一ポウ

ヒルズで映画前に行く店で、最近のお気に入りは天一ポウ。
中国の隠れた名物、土鍋飯(ポゥツァイ飯)が味わえる専門店。肉や魚介といった本格具材を、秘伝の甘いタレや辛いタレ、さっぱりしたタレで仕上げている。
おこげやご飯、スープなど、全て土鍋で出てきます。

土鍋って、なんか食欲をそそりますよね〜。
最近土鍋で出す店って増えてるし。

http://r.gnavi.co.jp/a384138/

060909_204542_M.jpg

060909_204928_M.jpg

posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

汐留でアメリカンフルコースを堪能

汐留シティーセンター42階にある「The OREGON Bar&Grill」でコースを食べました〜。
今日はどしどしいっちゃうよ〜!!

060819_213502_M.jpg
オレゴンバースペシャル3種の前菜盛り合わせ
アナゴのプレッセ オレンジキャラメルポルト風味
柔らかタコと帆立貝のグリル ピンチョス仕立て
スペルト小麦とマグロのタルタール 半熟卵添え ピスタチオオイル風味

060819_214914_M.jpg
ほうれん草のサラダ バルサミコ風味 サルタナレーズン、ウォールナッツとフルムダンベールチーズ添え

060819_215725_M.jpg
シーフードチャウダー オレゴンバー&グリルスタイル


060819_221141_M.jpg
本日の鮮魚2種の炭火焼

060819_222921_M.jpg
無花果のコンポートバニラアイスクリーム添え

まぁ美味しいけど、所詮アメリカ料理、、といったところです。
夜景がとにかくすばらしいので夜景を楽しむという気持ちで行くのがいいかも。

電話: 03-6215-8585
住所: 東京都港区東新橋1丁目5-2 汐留シティセンター 42F
定休: 無休
時間: 11:00 - 14:30 / 17:00 - 22:00
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

祭りの後のIDEAL

昨日は阿波踊りを観に行ったら、ちょうど終ったところでした。
がっくしもうやだ〜(悲しい顔)
まーまー、そんなことは気にしません。
地元の方々にIDEALへつきあっていただきました。
美味しい物にありつければそれで満足なんです。
http://www.ideale.jp/index.html

そこで浴衣姿の地元住民さんと合流〜〜☆
すきっ腹だったので、ワインは控えて、発泡水を飲みながらつまみを食べました。
砂肝のコンフィが美味でした♪

060728_230156_M.jpg
写真は牛肉のなんか。
紫のマスタードをつけて食べるのですが、マスタードなのに、最初甘くて最後にピリリとして不思議〜〜

家のすぐそばにこんなステキな店があり、共に遊びにつきあってくださる地元民がいることに幸せを感じながら帰路につきました。
今日も阿波踊りはやっているので、ちょっと見てこようと思いまっす!
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

じゃぶかま@渋谷店 NEWOPEN

渋谷に新しくオープンした讃岐うどんの店、じゃぶかま
http://r.gnavi.co.jp/b091100/

060723_114215_M.jpg

なっとうと生玉子が乗った『ねばたま』
なかなか美味。でも、一回目はもっとシンプルなメニューを頼めばよかったと後悔。納豆がのっちゃうと肝心の麺の味と香りが分かりにくい。
ランチは小丼もつくのですが、かなり量が多いです。小丼はちょっと残しちゃいました。
夜はお酒のおつまみ的なものも沢山あるみたいなので、夜行くのもいいかも。

ところで、この店、麺通団(http://www.mentsu-dan.com/)という組織が関わっているみたい。麺通団は「讃岐うどんブームの火付け役」なんだとか。
自分はもともとうどんとそばだったらだんぜんそば派。うどんのおいしさがわからなかった。
でも、はじめて讃岐うどんを食べたとき、コシがあるのに、のどごしがよく、味わいもあり、なんて美味しいんだ!!と、ビックリしました。
讃岐うどんの王様は、「はなまる」っておもってるけど、「じゃぶかま」もなかなかうまいっす!!
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ジンギスカン@ゆきだるま

去年ジンギスカンが大ブームとなりましたが、その後も勢いはとまらず、次々と新しい店ができております。
そんな中で渋谷で新たにオープンしたジンギスカンのお店、ゆきだるま。
渋谷のはずれ、ビデオスタジオの裏あたりのしずかなエリアにあります。
http://www.kita-yukidaruma.com/

ジンギスカンのお肉といえば、薄くてぺらぺらのものが多いですが、ゆきだるまのお肉はちょっと違います。ブロック肉で出てきます。
生でも食べられるお肉なので、表面をさらっと焼き、軽く焦げ目をつけて、中は半生でたべるのが◎。

060722_221508_M.jpg

こちらのお店では、鹿のお肉やお魚、その他北海道系のおつまみもあります!
今回は、とりあえず、ラムタンとラムのセーセージ、つけ麺を食べました。
つけ麺は、ジンギスカンを食べるときに使ったタレを番茶で割って、それにつけて食べます。細麺で、コシがあり、なかなかイケるっ!!
〆までバッチリ☆美味しかったです。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ジャズライブ@akagicafe

神楽坂のakagicafe(http://www.akagijinja.or.jp/shrine/cafe.html)に行ってきました!
赤城神社の境内にある旧家を改装してオープンしたカフェ。
昨日はジャズ&ボサノバのライブ付きでした。
あたくしはあまり音楽は聴かないんですけど、デザインしたり、文章を書くときは、ジャズかボサノバかクラシックなど、頭を邪魔しない音楽はききます。ジャズはNYや六本木スイートベイジルなどで生を聞いたことあったけど、ボサノバを生で聞くのははじめて。しっとりとした独特な声の持ち主のボーカルがけだるく歌い、ほろ酔い気分の中、気持ち良く聴く事ができました〜。
聞いてるうちに自分でも歌いたくなってきました。一人カラオケでも行こうかな♪



ライブを聞きながらカンパリを飲みながらカレーを食す。
マメ入りのカレー、美味しかったです。辛さは少なめでした。

昨日おつきあいしてくださった皆様、どうもありがとうございました☆
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 17:57| Comment(4) | TrackBack(2) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

憧れの海南鶏飯食堂

よくホリエモンさんの日記で紹介されていた海南鶏飯食堂に行ってきました。
この店の売りは、なんといっても、シンガポール式のチキンライス。
チキンライスといえば,日本ではケチャップ味の赤い炒めご飯ですが、シンガポールでは、チキンスープで炊いた米と茹で鶏をしょうが醤油とスイートチリソースで食べる料理を指します。
ケチャップ・チキンライスが米料理なのに対して、シンガポール・チキンライスは鶏料理、中国の海南島が起源なんだとか。

060715_205108_M.jpg

鶏は普通かな。ご飯がおいしかった。細長くてちょっとぱさぱさしている海外のご飯なんだけど、味と香りがあってなかなかイケた。
サイズが大中小とあって、小を頼んだらちょっとすくなかったので、中でちょうどよいかも〜〜。
雰囲気、味、料金全てあわせてなかなかイイ店だった。
また行ってみよう。

港区六本木6−11−16 中銀マンシオン裏手
電話番号/03−5474−3200
ランチ /11:30〜13:30 LO(月〜金のみ)
     11:30〜14:30 LO(土日・祝日)
ディナー/18:00〜22:00 LO
定休日 /第3月曜日
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

どじょうを食らう

昨日は携帯を会社に忘れて帰ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
昨晩連絡をくれていた方がいたとしたらごめんなさいふらふら



ジョイ子はどじょう好き黒ハート
渋谷の「駒形どぜう」によく行きます。
蒸し暑い日が続いているので、精をつけようと先週も食べてまいりました〜〜。
小さな鍋に敷き詰められたどじょうに葱をたっぷり乗せてぐつぐつ煮込み、
食らう!
骨まで柔らかく煮込まれて、うなぎよりさっぱりしてて、マイウ〜なんっすよ。自分は山椒をかけて食べるのがお好みわーい(嬉しい顔)
あと、どじょうの味噌汁も甘くて、濃厚!超ウマイ!!
http://www.dozeu.com/dozeu_fl/info/info.html

ジョイ子一口メモ
仮名遣いでは「どじょう」。もともとは「どぢやう」もしくは「どじやう」と書くのが正しい表記です。
それを「どぜう」としたのは初代越後屋助七の発案です。
文化3年(1806年)の江戸の大火によって店が類焼した際に、「どぢやう」の四文字では縁起が悪いと当時の有名な看板書き「撞木屋仙吉」に頼み込み、奇数文字の「どぜう」と書いてもらったのです。これが評判を呼んで店は繁盛。江戸末期には他の店も真似て、看板を「どぜう」に書き換えたといいます。
〜駒形どぜうHPより〜

どぜうは栄養満点!どぜう一匹のの栄養価は、うなぎ一匹の栄養価に匹敵するんだとか。
○カルシウムがうなぎの9倍
○生活習慣病やイライラ防止にも効果
○ビタミンDも豊富
○良質なタンパク質
○亜鉛やミネラルで強精・強壮効果

どぜうを食べたことないという方、今度一緒に食べに行きましょうキスマーク
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 06:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

アジアンランチ

最近のハマりもの、それはアジアンランチ!!
屋台(軽自動車)で売りに来るアジア系のお弁当屋さん。
一週間に4日間くらいはココのお弁当食べてます。
http://www.asianlunch.co.jp/
昨日は、豚角カレー、チキンカレー、ザーサイ入り餃子、チャプチェを買って食べたよー。うまかった〜。
しかも雨の日サービスで一品サービス☆(1時すぎると100円引きサービスんなんてのもある!!)

もともとエスニック料理が好き!というのはあるんですが、それ以上に会社のまわりになかなかイイ食べ物屋さんがないんです。雰囲気はいいけど、高くてそんなに美味しくない店ばかり。
アジアンランチに助けられてます。

朝10時くらいにはアジアンランチのこと考えてます。
今日のメニューはなんだろう・・なんて。

とにかく美味しいので、近くに来ているようなら是非食べてみてくださいね〜。
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:12| Comment(7) | TrackBack(1) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

神楽坂・蕎楽亭

神楽坂の友人のお誘いで、神楽坂のお蕎麦屋さん「蕎楽亭」に行ってきました。http://www.kyourakutei.com/

毘沙門天裏にあるおそば屋さん。
めちゃくちゃ混んでいてビックリしました!
でも並ぶ価値あるかも。
お酒もお料理もすごく美味しくて幸せでした。
特にひやむぎが美味しかった〜。
細くて、のどごしがよく、それでいてコシがあり、繊細な味わい。
蕎麦屋なんだけど、ひやむぎのほうが印象に残りました。

その後、イデアルで美味しいチーズ&オリーブ食べながらワインを堪能。
神楽坂のお住まいの方って、みんな食通でお酒好き♪
お話してると勉強になるし楽しいです。
神楽坂ライフを満喫ダワぴかぴか(新しい)

幹事さん、お疲れ様。そして、ありがとう
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

究極のとんかつ屋

深夜ごはんではありませんが...

060513_211405_M.jpg


とんかつ屋 とんき。
行ったことありますか?

有名なとんかつ屋さんなんですけど、なにもかもがすごい!すごい!すごい!!
たかがとんかつ、されどとんかつ。

何店かのれんわけしたとんきはあるけど、行くなら目黒本店のとんきに是非行って欲しい。
なにがすごいって、店員の働きぶり。
システマティックに出来上がっている店の対応。
新しくはないけど、みがきあげられてぴかぴかの店内。
とにかく店の人が常に動いている。サボっている人がいない。
お客さんのことをしっかりと見ていて、キャベツがなくなったらすぐにおかわり。食べ終わったらようじのふたをあけ。。
すばらしい対応です。

肝心の味のほうは、とんかつなんだけど全然くどくなくてさっぱりと食べられます。衣が普通のとんかつと全然違う。肉と衣がはがれてしまうのが、賛否両論あるようですが、とにかく口に一緒にいれちゃえばこっちのもの、ということで玉姫殿は気にしません。

とんじる、ご飯、おしんこがついて、約1600円(だったかな?)
美味しかったよ〜。また行きたい。

結構並ぶので、覚悟して行ってくださいね!
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 通常ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

