2006年09月13日

ジョイ子、セミナーへ行く

今週、来週とジョイ子は、週末にセミナーに通ってます。
「構造化されたWebデザインのためのコーディング講座」
最近、Webデザインが大きく変わろうとしています。
今まではtableでレイアウトするのが普通でしたが、今後はcssだけでデザインするというのが主流になってくるんです。
学校では既にそういう教育になっているそうで、若い人の中では「tableレイアウトって何?」という人もいるんだとか。
cssだけでデザインすることのメリットは、余分なタグは全てcssに入れるので軽くなる、SEOにひっかかりやすくなる..など、いろんな本を読めば読むほどcssのメリットは大きい。
そして、そういった組み方が今後はweb標準として定着していく予定。
なので、ジョイ子は今一生懸命そのやり方をおぼえているところ。
セミナーはとても勉強になりました!

いやー。webデザイナーは本当に大変。覚えることが次から次へと出てくる。コーディングはほんの一部で、webビジネスの動向から、FLASHからイラストから、システムから、後から後から勉強することがあふれてくる。
でも、大変だけど、すきなのよね〜。
会社で散々webデザインやってるにも関わらず、家に帰っても、朝もPCに向かいっぱなしな私。
寝てもさめても、web!web!web!ぴかぴか(新しい)

posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使い慣れるととてもよいですよ。css
クロスブラウザ対応がまだまだ難しいとこですが。
結構ドリームウィーバーもいいかんじです。



という私も勉強中。
長くやってるとテーブルの方が楽なんですよね…。
Posted by よっぽ at 2006年09月13日 18:21
>よっぽさん
かきこみありがとうございます!
ブログ見ててくれてるんですね。嬉しいです。

よっぽさんも勉強中ですか。
tableで慣れている人間にとってはcss難しいですよね。考え方が全然違うもの。
ドリームウィーバーはあまり使いこなせていなくて、どうもテキストファイル手書きでやってしまう自分がいる。
Posted by 玉姫殿ジョイ子 at 2006年09月14日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23678307

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。