2006年07月24日

夜のポエティズム 赤塚若樹のアニメーション講座

比較文化、映像、現代アートの研究、シュバンクマイエルの世界を紹介するなど、幅広く活躍する、赤塚若樹氏が世界各国の知られざるアニメーションを紹介するイベントに行って来ました!!!!
http://www.uplink.co.jp/factory/log/001137.php

なかなか日本では見ることの出来ない貴重なアニメーションを見ることが出来るということで、興味シンシンで行ってまいりました。
マニアックなイベントなのですが、席は結構埋まってて大盛況!

三回目はダンスがテーマということで、ダンスにまつわるアニメーションをセレクトしてくださいました☆
前半はErica Russellさんの特集。アフリカの音楽にあわせて、綺麗なイラストが踊ります。イラストをこんなに滑らかに踊っているように見せるのは大変だろうな〜。
後半は、様々な作家の作品を紹介。フィルムに線を描いて踊っているように見せているものから、世界初のCGアニメ、ガラス細工を使ってのダンスシーンなど、様々。
ガラス細工のダンスシーンは、おそらく、ガラスの人形を一コマ一コマ熱で溶かして動かしているんだろうと思うのですが、すごいっす!気の遠くなるような作業です。
自分の知らない映像が沢山見れて面白かった〜〜。あっと言う間の二時間半でした。

次回は9月にシュバンクマイエルの特集をやるとか。
これは絶対に観に行かなくては!!!!!!!!!!!
posted by 玉姫殿ジョイ子 at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップリンクってチラシではよく見ますが実はまだ行った事無いんですよねー

上京して優先順位つけると他に行きたい所がいっぱいあるもので。。。時間とイイ企画があれば入ってみたいですね!

http://www.uplink.co.jp/factory/log/001137.php
 ↑
スパムがすごかったです。

スパムってモンティ・パイソンのコントが由来なんですって!自分は知らなかったんですけど。。。
Posted by やっぺい at 2006年07月24日 12:44
やっぺいさん

赤塚さんのイベント、なかなか面白かったですよ〜〜。映像好きにはオススメです!!

スパム、確かにすごかったです。
おもわずクリックしちゃいました(するなって)

モンティ・パイソンのコントが由来とは知らなかったです。さっそく調べてみました。

 「SPAM」とは、Hormel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名のこと。イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

Posted by 玉姫殿ジョイ子 at 2006年07月25日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21297394

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。